予防・メンテナンス(予防歯科)

• 予防・メンテナンス(予防歯科)

• いくつになっても自分の歯で食事し続けたい
  • 治療を受けて治しても、すぐに虫歯になってしまう
  • 専門的なケアを受けてお口をスッキリさせたい
  • 最後に歯医者に行ってからずいぶん期間が空いている
  • お口の健康のために通い続けられる歯医者を見つけたい
  • 入れ歯やインプラントに頼らずにいたい

予防歯科とは?

いくつになっても食事を楽しむために

現在、歯やお口の健康に関心が高い方の間で、“治療のために歯科クリニックへ通う”のではなく“病気予防のために歯科クリニックへ通う”という考えが広まっています。
一度虫歯や歯周病などの病気になると、歯を元通りにすることは難しく、もちろん、一度歯を失うと入れ歯やインプラントを使ってもすっかり元通りとはいきません。
かけがえのない天然歯を守り続けるためには、病気になってから歯科クリニックへお越しになるのではなく、症状がないうちから定期的にお越しいただき、専門的なケアを受けられることが重要になります。

箕面市・阪急桜井駅前のみずかみ歯科・矯正歯科クリニックでは、地域にお住まいの方々のお口の健康を守るために、定期的な予防・メンテナンスに力を入れて取り組んでいますので、是非、当院のケアを受けられて末永いお口の健康を実現させてください。

ご自宅でのケアとの両立が大切です

いくらご自宅でしっかり毎日歯を磨いていても、どうしても磨き残しはあるものです。
また、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れは歯磨きでは落とせません。
もちろん、ブラッシングなどのご自宅でのケアを欠かさないことは大事ですが、それだけでなく、歯科クリニックでの専門的なケア(プロケア)を両立させて初めて、効果的にお口の健康を守ることができるようになります。

効果的な病気予防のために

担当の歯科衛生士がしっかりとケア

患者様お一人おひとりに担当の歯科衛生士がついて、その方のお口の状態、これまでの治療歴、ライフスタイルなどを把握したうえで、効果的なケアをお届けいたします。
また患者様と積極的にコミュニケーションをとり、リラックスした雰囲気の中、楽しくメンテナンスを行わせていただきます。

“お口の情報”をお伝えして通院に繋げます

定期的な予防・メンテナンスを続けるためには、モチベーションの維持が大切です。
当院では位相差顕微鏡でお口の現状を“見える化”してお伝えしたり、口腔内写真を使って詳しく状態をご説明したりするなど、“お口の情報”を詳しくお伝えしてモチベーションの維持・向上に繋げております。

“一口腔一単位”でトータルに診療

虫歯などの病気がある部分や、トラブルが起こっている箇所だけでなく、お口全体を診る“一口腔一単位”という考えのもと、噛み合わせなども含めてトータルに診させていただきます。
当院では矯正治療にも対応していますので、一般歯科治療にそれをプラスすることで、幅広いお口のお悩みにお応えすることが可能です。

予防・メンテナンスのメニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth
Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)とは、専用器具を使ってお口の隅々まで汚れを落とす専門的なクリーニングです。
ご自宅でのブラッシングでは落とせない汚れもきれいに除去でき、虫歯や歯周病の予防に効果的なだけでなく、汚れを落とすことで歯本来の色を取り戻したり、お口の中をスッキリさせたりする効果もあります。

歯にフッ素を塗布することで、虫歯を予防する方法です。
フッ素には唾液中に含まれるミネラルの沈着を促進し、歯の再石灰化を促す効果、また歯質を強化して、虫歯菌が出す酸による歯の溶解を抑える効果、そして虫歯菌の酸の生成を抑える効果など様々な働きがあり、虫歯予防に高い効果を発揮します。

ブラッシング指導

患者様が普段ご自宅で行っているブラッシング方法や、使用されているブラシの種類などをおうかがいして、お一人おひとりに合った正しい磨き方、歯ブラシの選び方などをアドバイスします。

きちんと磨けているつもりでも、磨き方に癖があったり、歯に合っていない歯ブラシを使用していたりするため、清潔な状態に保てていない場合があります。
それを改善するために、“クリーニングのプロ”である歯科衛生士が丁寧にブラッシング方法や歯ブラシの選び方などをお伝えいたします。

噛み合わせのチェック

噛み合わせの悪さは見た目の問題だけでなく、効果的にブラッシングしづらくなり、虫歯や歯周病を招く恐れがあります。
病気予防の観点からも、噛み合わせを改善することは重要となります。
当院では矯正治療も行っておりますので、歯並び・噛み合わせが気になる方はお気軽にご相談ください。